2001年4月10日に教室名「パソナコンじゅく」でスタートし、その後、「ホームコンじゅく」を経て、10年前より現在の「みんなのパソコンじゅく」になりました。
この20年、一貫して佐倉とその周辺のシニア・ミセスを中心としたパソコン初心者の皆さんに、パソコンの楽しさを通して人生をより豊かなものにしていただくための活動をしてまいりました。お陰様で、2006年のピーク時には、生徒数250名を超え全国最大規模のパソコン教室になりました。その後も教室を愛して止まない皆さんの支えにより、このたびなんとか二十歳を迎えることができました。入じゅく時若かった生徒さんも、教室とともにお歳を召されましたが(失礼<(_ _)>)、全員15年以上通っていただいている皆さんです。中には開じゅく時から20年にわたり通っていただいている生徒さんも3名いらっしゃいます。まさに、教室の歴史の証言者ですね。感謝の念に堪えません。m(__)m

さて、教室史に戻ります。年々シニア層が減る中、5年前から小学生を中心としたロボット教室やプログラミング教室がスタートします。現在は、大人の人数を超える規模になってまいりました。
さらに平成29年からは、国の制度による「就職を目指す障害者向けのパソコン訓練」も加わり今日を迎えました。
今後も、コロナにめげず、開じゅく当初の志を(できるだけ)忘れず、皆さんに20年たっても色褪せない「パソコンの楽しさ、奥深さ」をお伝えしてまいります。変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

2021年4月10日
代表 渡辺 正