11月1日(日)日帰り
~栃木(大谷石の里・宇都宮と坂東の小京都・足利)を巡る旅

■ぎょうざ&大谷石の里・宇都宮
まるで古代ローマの地下神殿~大谷資料館(大谷石採掘場跡)
大谷石建造物では日本最大~カトリック松が峰教会大聖堂
歴史的な大谷石造りの蔵で食す創作和食~石の蔵(栃木県レストランランキング1位)

■坂東の小京都・足利
平成27年4月日本遺産認定・日本最古の学校~足利学校
平成25年国宝に指定・足利氏邸宅跡~鑁阿寺(ばんなじ)
日本列島のど真ん中~道の駅 どまんなかたぬま(全国道の駅ランキング6位/1059施設中)

アイルランドの歌姫・エンヤによるクリスマスショー~大谷資料館(大谷石採掘場跡)にて

 

大谷資料館(大谷石採掘場跡)
ライトで照らされた石段を下りる。地下深くに進むにつれて、気温が低くなるのが分かる­。温度計に目をやると10度を指していた。狭い階段を抜けると突然、神殿のような空間­が広がった。むき出しの岩肌が荒々しくそびえ立つ荘厳な光景に圧倒される。

 

カトリック松が峰教会
東武宇都宮駅近くにあるロマネスク様式の教会。国の登録有形文化財として認定されてい ­るように大谷石で造られた外壁は壮大で美しい。また教会内には本格的なパイプオルガン ­が置かれていてオルガンコンサートも頻繁に行われている。

 

日本最古の学校といわれる足利学校は、室町時代から江戸時代にかけて、 ­おもに儒学を学ぶために日本各地から学生が集まりました。イエズス会の宣教師ザビエル ­は「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介しました。